アラフォー未経験から社労士開業への道

飲食店店長が脱サラして社労士独立開業に挑戦!!

資格スクールの選び方

   どこのスクールを選べば合格できるの?

 

これはどの受験生にも共通する悩みです。

そして私が一年間色々なスクールで学んだ人達と触れ合って間違いなく言える結論は

 

どこでも合格できます!!

 

 どこのスクールにも優秀な人は多数いますし、合格圏に入るという目標はどこのスクール、教材でも可能です。なので、その前提の上で何を選ぶ基準として予め考えたほうがいいかをご紹介します。

 

 まずはどのようなスクールがあるか検索・・・

 

・アガルート

・クレアール

・LEC

・資格の大原

・資格のTAC

フォーサイト

・ユーキャン

スタディング

 

※まだまだでてきたのですが残りは割愛させていただきます

 

結構無数にあります。。。

各校ともにホームページがありますが、全部調べるだけでも結構骨が折れそうです😅

 

 

続いては、一般的にどのような項目を重視して学校を選んでいるのか調べてみました。

 

 

 

重視した項目

 

 

 やはり通いやすさは大事なようです。継続する為にはもちろん重要なことだと思います。続いて教材・テキストとカリキュラムの充実度が選択するポイントになっているようです。

 

 

その前提がある上で、私が皆さんに選ぶポイントとしてここに書かれていないもので重視した方がいいと思うものは、

 

【講師との相性】

 

です。どこの講師が素晴らしいとかは調べれば沢山出てきますが、これはフィーリングのようなものですので、実際に体験に行くことが大切だと思います。通信でも動画視聴は結構なスクールで利用できると思うので、是非体験視聴も利用するべきだと思います。ここには時間をかけてもその分の価値は絶対あります‼️

 

先生によってそのクラスの雰囲気も全然違く、理解度はおろかやる気にまで差を作ることになります。

 

ちなみに私は前回も紹介したLECの椛島先生の声がすごく好きでした。前回のは全編、今回のは後編です。

 


www.youtube.com

 

 TACの岡根先生の講義は雑談の中に大事なキーワードが散りばめられているので記憶に残りやすかったです💡

 

 面白いたとえ話(失礼)がちょこちょこ入っているのですが、社労士試験という張り詰めた緊張感の中での絶妙な緩和をしてくれるので、長い講義でも集中力を維持できます。調べたら今年から体験講義がYouTubeにあったので載せておきます。

 


www.youtube.com

 

 

大原の金沢先生は、無駄なく必要なことをコンパクトに詰めてくれるので、面白いゴロ合わせや画像と共に難解な部分(雇用保険の特定受給資格者や健康保険の高額介護合算療養費等)で大変お世話になりました。また、社労士24は短時間で高速回転を可能にしてくれるので、勉強の初期〜中期にもの凄い大活躍してくれます。社労士24の動画はYouTubeに多数ありますが、通信生なら24時間で全範囲を網羅してくれます✨

 


www.youtube.com

 

 

通学の場合、住んでいる地域で講師は限られてしまうので希望の方に巡り会えるかは運次第になってしまうかもしれませんが、可能な範囲で講師の選択肢を広げて自分に合う講師を探してみるのは如何でしょうか❓

 

 予算の都合などありますので一概には言えませんが、初学で確実に合格ライン(俗に言う労一選択ガチャ)まで持っていくのに一番効果的なのは、どこかのスクール(独学教材も可)+社労士24が時短に最も効果的だと思います。私はTAC通学+社労士24を併用しました。

 

 あれだけの質のものを多数の受験生が高速回転させられたら間違いなく受験生の平均点は上がるので、択一の平均点は2点くらい上がってもおかしくないのでは…と勉強してて危機感を持ち、世の中に普及しきる前に受かってしまわないとヤバそうってこっそり思ってました(笑)

 

後、余談ですが自習室の環境もものすごく重要です。1年間の長丁場ではモチベーションを維持することは相当に大変なことです。そんな時に気軽に使える自習室があると、資格は違えど多くの受験生が必死に勉強している空気を感じられます。

 

 私も意志が弱いので、気分が乗らないときはすぐに準備をして自習室に向かいました。自習室の力は絶大です。独学の方から

 

『通学の人は自習室を使えてうらやましい』

 

ということをよく聞きました。

自習室はスクールによって使用方法、回数などの指定もありますので、しっかり聞いて選ぶことをお勧めします。

 

 以上が私が一年間受験生を経験した中で個人的に重要視したポイントでした。

 

ブログランキング登録しています。応援頂けるとモチベーションアップに繋がりますので是非ともよろしくお願いします!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村