アラフォー未経験から社労士開業への道

飲食店店長が脱サラして社労士独立開業に挑戦!!

合格発表日、一年間あがいた末の結果は・・・

f:id:lefty0828:20211029190142j:plain




皆さんご無沙汰しております。

 

合格発表のプレッシャーから逃げるようにちょっと違うものに打ち込んでいました。

結果は間違いなく出ているので何をしようが関係ないのかもしれませんが、それでもちょっと逃げたくなる・・そんな約2か月でした。ブログからも逃げたくなるってどれだけチキンなんですかね(笑)

 

更新をお待ちしてくれていた方、本当にすいませんでした。

 

 

今日の私のスケジュールですが、

 

2時就寝・・

 

4時起床、プレッシャーから寝付けなくなる

 

6時半、眠くなったがもうここまできたら寝ないと決心・・

 

8時半、官報更新、ページを開くと何がなんやらでどぎまぎ・・・

 

そして肝心の結果ですが・・・

 

 

 

番号ありました!!

 

無事に第53回社労士試験、合格できました!!

10月29日、ほんっっとうに長い1日に感じました。本試験当日より圧倒的に長かったです。でも、これで自信をもって有資格者のブログとして継続することができます。

 

そして、自分の合格の陰にものすごく沢山の方に支えてもらっていたことに実感できた。そんな一日でもありました。

 

f:id:lefty0828:20211029184919j:plain

 

こんなにたくさんお祝いを頂けて、合格したことよりもそのことへの皆さんの反応でたくさん泣けました。プロ野球選手がドラフトにかかったらラインが止まらない・・というのをよく聞きますが、それに近い経験をさせてもらい本当に嬉しかったです。

 

今まで長々と自分が経験してきた1年を書いてきましたが、合否がでるまでアドバイスに近い発言は控えていました、やはり【合格】のお墨付きがない人が何を言っても説得力がないですからね。もちろん簡単なアドバイスをすることはありましたが、自分の中で腑に落ちない部分があり、心苦しく感じてしまう時もありました。

 

ですが、これからは実体験からくる経験が結果に繋がったと自信をもってお伝えできるようになって本当に良かったです。

 

 

 

試験を受け終えてからずっと考えてきたことがありました。資格を取った先に自分は何がしたいのか・・。

 

試験を受けると決めた日から、そのことを考えるのを敢えて止めるようにしていました。何もなしえていないのに淡い期待を持つのは受験生として不要だと思っていたからです。

 

もちろん目標は大事ですが、私の頭を【試験合格】にシフトチェンジするために、考えるのを止めました。

 

ですが、8月22日にそれが解禁され、改めて考えたのです。

 

私は初学だから、無知だから、未経験だから感じる、他の人にはわからない大変さや辛さを経験し、その度に迷ったり立ち止まったりしながら今日まで走ってきました。

 

そしてそんな経験の末に掴んだ合格をした先に何がしたいのかを考えたときに、同じように社労士の世界に飛び込もうとしている方や、岐路に立って迷っている人たちに寄り添って一緒に合格まで伴走したいと思うようになりました。

 

昔から自分より人が何かを達成して成長していく姿を見るのが好きなんです。

 

飲食店時代には千人以上採用して、その人たちが成長していくのを教えたり励ましたりしてサポートするのがやりがいでした。

 

知識的なサポートはスクールの先生方の方がお上手かと思いますが、私には私にしかできない雑草ならではの視点でサポートできることもあると思います。是非ここで感じたことや、交流できた方のやり取りが来年以降の合格に繋がって、それを一緒に喜びたいと思います。

 

そう新たに決意した令和3年10月29日でした。